デジタル断食ってどうやればいいの?
スマホ依存から逃れて人生を有意義に過ごしたい
こんなお悩みにフォーカスし、解決します。
- デジタル断食する人の具体的な行動3選
- スマホ依存から逃れて人生を有意義に過ごす方法3選
本記事を最後まで読み、実際に行動することで、1〜2年で、大きく人生が変わっていきます!さらに、「あぁ〜自分今変わってきてるなぁ…」と実感しながら、成長すらも楽しんでいけます!
想像してください…。
実行に移したことで2年後のあなたは、スマホを触る時間よりも「大切な行動」を心から楽しんでいます。
目に見えるものだけが全てじゃないと気付いたその頃のあなたは、確実に今よりも人生のステージを登っているでしょう。
では、さっそくはじめます!
デジタル断食を決めた人が行動する具体例3つ
デジタル断食するなら、スマホからガラケーに変えるのが効果抜群
思い切って、ガラケーに変えちゃいましょう!
なぜなら、言うまでもなく、手元にスマホがなければイジリようがないので。
僕は実際に2年間のガラケー縛りを実行してみましたが、正解だったと感じています。
たとえば、
- 無意味にスマホをグリグリしなくなる
- 圧倒的に暇な時間が増える
- 自分自身と向き合うことができる
結論、スマホからガラケーに変えることで、人生の充実度が跳ね上がるので、長い目で見るとやっておいて損はないです!
デジタル断食するならテレビも控えるべき話
ソファにゴロつきながら、テレビを観てませんか?今すぐやめましょ笑
なぜなら、マスメディアに情報を支配されやすく、流されやすい人になってしまうからです。
たとえばですけど、
- 知りたくない情報が入ってくる
- 無駄に流し観して時間をロスしてしまう
- 受動的な体質ができて抜け出せなくなる
ですので、テレビはなるべく控えましょう!これ、本当にオススメです!
自分の脳にいれる情報は自分で選ぶと良いです。
「〇〇さんが浮気した〜」とか、あなたの人生に1ミリも関係ないですよね?笑
今日から、テレビを観るのは控えて、現実と向き合う時間を増やしましょう!
デジタル断食で大切なのは、環境という縛りをつくること
デジタルとちょうど良い距離感を築きつつ生きていくには、環境構築が一番の肝になります!
なぜかと言うと、人は慣れていく生き物だからです。
たとえば、
- スマホを持たずに出かける
- 家に帰ったらスマホを隠す
- 部屋にTVを置かない
こういった環境下では、否が応でもデジタルを使用することはできないので、自然と自分の頭で考え、工夫して行動するようになっていきます。
とはいえ、完全にデジタルをシャットダウンするのは、今の時代では不可能なので、自分ルールを作りましょう!
- スマホを触って良い時間を決める
- テレビのリモコンは電池を抜いておく
などは、わりと続けやすくデジタル断食初心者が始めやすいかと思います。
つまり、デジタルを遠ざける自分ルールを作り、環境構築を最優先することが大事ということです。
デジタル断食の大敵、スマホ依存から逃れて人生を有意義に過ごす方法3選
デジタル断食で空いた時間にKindleで読書する
スマホをやめて、空いた時間に、Kindleで読書をすると良いです。
理由としては、以下の3つが挙げられます。
- 教養や知識を得られる
- シンプルに人生が生きやすくなる
- 読書に集中するため、スマホがわりと気にならなくなる
今までさんざんスマホでSNSをチェックしたり、ゲームに興じていた人は、慣れるまでが勝負です。自分を変革する気持ちを忘れずに、読書の習慣をつけたほうがいいですよ。
デジタル断食にはもってこいのアウトドア志向
他に言うことはないです、とにかくアウトドアを始めましょう!
なぜなら、アウトドアをしている時間が最も長く、デジタルから人を遠ざけてくれるからです。
おすすめは、
- 散歩
- カメラ
- キャンプ
上記の趣味をもつと、手に持っているものがスマホではなくなります笑
小学生の頃、友達と暗くなるまで夢中になって遊んでいませんでしたか?あの時の感覚に戻れます笑
今すぐアウトドアを始めましょう。まず簡単なのは、どんなものなのか自宅で本を見ることですね。
デジタル断食のお供に欠かせないアイテム3選
結論を言います。以下の3つが最強のアイテムたちです。
- カフラーノ
- ワンタッチテント
- イワタニのコンパクトジュニアバーナー
なぜなら、コスパが高くアウトドアとの関連性も高いため、出掛けるのが楽しくなるからです。
まずは、カフラーノ。これはオールインワンコーヒーメーカーと言って、外出先でも手軽に美味しい珈琲が飲めるアイテムです。
詳しくは、カフラーノの口コミを体験談を踏まえて解説【スローライフ志向】 で解説しています。
ワンタッチテントは今では、一家に一台と言わんばかりに、公園やビーチ、至る所で見かけますよね。
簡単にテントが張れて、軽量だし、こちらもアウトドアが楽しくなるアイテムです。
最後に、イワタニのコンパクトジュニアバーナーですが、こちらはキャンプ用品です。
ですが、ガスボンベがあれば、どこでもお湯を沸かせられることができるので、アウトドア中の食事の幅が格段に広がります。
本音で言うと、上記3つを持ってキャンプに行くのが、最高のデジタル断食なのではないかと思っています。ぜひ、おすすめします笑
デジタル断食をする人は見ておくべきまとめ
本記事の内容をおさらいしてみましょう。
- 環境構築をして、自分ルールのもと、デジタルと距離を保つこと
- 空いた時間で、読書を習慣化すること
- 最も効果が高い、アウトドアを始めてみること
つまり、全ては『自分次第』なんですよね。結局自分がスマホやTVの誘惑に負けないような、環境作りが大切だと言うことです。
行動することで、あなたの人生が好転していくことは間違いありません。
なぜなら、その選択は「あなたが能動的に決めたこと」だからです。
さぁ、行動して新しい人生を歩み出すのかは、あなた次第です!
では、今回は以上となります。
コメント