人生やり直したい。でも、もう歳をとりすぎた。だからといって諦めきれず、頭の中はいつもモヤモヤしてる。すこしでもクリアになりたい。
こんなお悩みにフォーカスし、解決します。
結論からいうと、考えていてはダメ!シンプルですが、行動しか人生を変えてくれません。
人生やり直したいと、強く考えれば考える人ほど足がすくみます。なぜなら、現状を維持しようと人間の本能が働くから。
本記事では体験談を踏まえて、人生が変わったキッカケをお話ししていきます。なにかしらヒントになれば幸いです。では、さっそくはじめましょう!
引っ越してみたら楽して人生が変わった
メンドウなことは一切なし。ただ、住む場所を変えた。たったそれだけで人生が変わる
環境が生き方を決めていることに気付く
環境があなたを創る。なぜなら、あなたの行動の選択肢が限られるから。
さらに突っ込めば、限られた選択肢のなかに起こり得る出来事しか、あなたの人生には起こらないから。
ひとことで言えば、「郷に入っては郷に従え」例えるなら、以下のようなイメージだ。
- 海外に住めば現地の言葉を使う
- 都内に住めば電車通勤が当たり前になる
- 地方に住めば車社会。1人につき1台必要になる
まるっきり従う必要はないが、あえて選ばないことによる非効率差に打ちひしがれると思う。とはいえ、100%ではないことも覚えておこう。
環境があなたを決める。つまり、環境を変えれば、人生もやり直せるということだ。
人間関係が変われば自分も変わる
周りの人の影響力は計り知れない。だからあえて人間関係を断つ。そうすれば、本当の自分の姿に戻れるからだ。
- 口癖や言葉使い
- 立ち居振る舞い
- 思考やインプット
すべてを一新して、あなたひとりだけの船旅が始まる。そこでは、誰の影響も受けない自分の軸が養われる。引っ越しは人間関係を断つのにもってこいだ。
スマホを捨てガラケー縛りを2年間してみた
結論としては、突拍子もない行動しか人生のやり直しはできない。
友達が消えた!友達0人の新しい門出
スマホからガラケーへと変えた結果、スマホ依存症も断てた。友達への気づかいも無くなった。
以下はごく一部だが、変化したもの。
- LINEの通知
- 暇つぶしのゲームアプリ
- 無駄にSNSをはしごしてチェック
コレらを捨てた。そしたら、身軽になった。何にも拘束されていない、自由な時間が目の前に広がった。
スマホからガラケーへと変えたいちばんの恩恵はやはり、友達への気づかいだろう。一旦すべてを捨てると、解放感がすごい。クセになる。笑
スマホ依存からの解放!空いた時間を埋めたのはKindleだった
いきなり100を0にするのは厳しい。だから僕は、スマホを持っていた時間をKindleへと変えた。結論、最良の選択であったと思う。
少なくとも以下のような恩恵を得た。
- 本を読むことを覚えた
- 思考する時間が増えた
- 視野が広がりできることが増えた
とはいえ、ずっと活字はシンドイ。なので、たまに漫画をはさんだり、雑誌も読んだりした。この気分転換は重要だ。
ふと、スマホが流行るまえは、どう過ごしていたんだっけ?と、疑問に思う。「いくらなんでも、Kindleは手放せない…」そう思うほど、読書が大好きになっていた。
勉強嫌いで活字嫌いな僕でも読めた唯一の本
読書のスタートはこの本。いわゆる自己啓発本だ。活字だが、活字じゃない。すらすらと頭に入ってくる内容だった。
夢をかなえるゾウ
この本との出会いは気まぐれだった。Kindleストアをひらいて、ランキング上位にあった。ただそれだけ。
理由としてはもうひとつ、「ふざけた挿し絵」というインパクトだったと思う笑。
- 平凡な男が成功するストーリー
- ガネーシャという関西弁のゾウ
- 口も態度も悪いゾウのエンタメ性
なんでこんな本がランキング上位に!?という気持ちもあったかも知れない。Kindle特有のサンプルを読んで、ボクは初めて本を買った。
Amazonの支払い設定をしていたおかげで、ポチッと1秒で購入。その日には読み終わっていた。時を忘れて活字に触れる体験ができたのは、ガネーシャのおかげだと思う笑。ありがとう。
人生やり直したいと15年思い続けて激的に変化した3つの体験談まとめ
本記事の内容をおさらいしてみましょう。
- 考えていてはダメ!行動しか人生を変えてくれない
- 引っ越してみたら楽して人生が変わった
- 環境が生き方を決めていることに気付く
- 人間関係が変われば自分も変わる
- スマホを捨てガラケー縛りは効果絶大
- 友達0人の新しい門出は心にも体にも優しかった
- スマホ依存からの解放!空いた時間を埋めたのはKindleだった
- 勉強嫌いで活字嫌いな僕でも読めた唯一の本「夢をかなえるゾウ」
人生は何歳からでもやり直せる。コレは真実。でも、大半の人は言い訳を先に見つけるので、変わらないまま人生を終えていく。
産まれた時あなたは何ももっていなかった。であれば、いまあなたを縛っているものはなんでしょう?お金?環境?仕事?友達?家族?
頭に浮かんだ言い訳から捨てていきましょう。そこから人生をやり直すチャンスが生まれます。では、また!
コメント