【体験談】引っ越しで人生が180度変わった【環境がすべて決める】

悩んでいる人

引っ越しで人生が変わるって本当?正直、今の生活にうんざりしてる。もういっそのこと、誰も私を知らない場所へ引っ越ししようかなぁって思ってて…だから、引っ越しで人生変わった人の体験談とか聞きたい。

こんなお悩みにフォーカスし、解決します。

本記事の内容
  • 引っ越しで人生が変わった3つ理由
  • 引っ越しで人生が変わった体験談
✔本記事の信頼性

本記事を書いている僕は、愛知県出身でしたが、今は大分県へ引っ越ししています。友人や知人が誰ひとりいない中での生活のリスタートから5年経っているので、わりかし信頼性になるかと思います。

ちゃとです!

自分の人格を周りの友人5人が作り上げている…こんな話を聞いたことありませんか?

ぶっちゃけ、ホントですねアレ。

かくいう自分も疑っていたんですけど、いざ引っ越しして会わなくなると、自分が生まれ変わったかのように、変化していきました。

その体験談の中で、「メリット・デメリット」についても、触れていきますね。

ちゃと

…ホントまじで人生変えたい。

過去の自分はいつもそう思っていました。

本記事が昔の自分に届いてほしいとさえ思うほど、今までムダな時間をたくさん過ごしてきました。

手っ取り早く「人生変えたい」と、本気で願っている方はこのまま読み進めていただけると、核心にたどり着けますよ。

では、さっそくはじめます!

目次

引っ越しで人生が変わった3つ理由

引っ越しで人生が変わった3つ理由

まずは、引っ越しして人生変わるの?ってお話からですね。

人生を変えるにはそれ相応のアクションが必要になるんですけど、引っ越しってちょうど良いですよ。

しかも、何回でもできますからね笑。

引っ越した事で付き合う人が全て入れ替わった

結論、人間関係がゼロスタートになるので、シンドイ部分もあるけど、自分の思うがままにできます。

なぜなら、遠く離れた地で誰ひとり知り合いもない所で生活するからです。

付き合う人が変わると、

  • 思考が変化する
  • 優先順位が変わる
  • 行動パターンが変わる
  • 時間の使い方が変わる
  • お金の使い方が変わる

といった具合に、さまざまな変化が起きます。

なので、

  • 尊敬する人
  • 価値観が近い人

上記のような人たちを、選んで付き合っていきましょう。繰り返しですが、選ぶということが大切。以下の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【知らねば損】絶対に関わってはいけない人BEST3【人生が詰む】 人間関係で悩んでる…。人に流されがちだし、自分の意見を言えないときも多々ある。そんな自分が関わってはいけない人ってどんな人?詳しく教えてほしい。 こんなお悩み...

せっかく引っ越しをするんだったら、今までの自分に縛られずに選んでいくことが、よりよい人生のスタートになりますよ。

引っ越した事で他人との比較に悩まなくなった

ズバリ、友達や知り合いなど、他人との比較に疲れて病むこともなくなります。

比べる相手とも会わなくなりますし、自分の世界を再構築できるからです。

欲を言えば、もう一つやっておきたいことがあります。

たとえば、現代において、SNSは誰しもが利用していると思います。

  • 「またFacebookでリア充アピールかよ…」
  • 「インスタで○○ちゃんに負けたくないから頑張ってるけど、マジもう疲れた…」
  • 「Twitterって見たくないやり取りも見えちゃうから時々ドキッとする…」

こんなことが多々あると思います。

ぶっちゃけ、SNS疲れしてませんか?

引っ越しをよいキッカケとし、SNSとの距離感を保つことが大事ですよ。

具体的には、「SNSを辞める」選択肢が心の安定を生みます。

詳しくは以下の記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
【超簡単】デジタル断食の教科書!スマホ依存から抜け出す3つのコツ デジタル断食ってどうやればいいの?スマホ依存から逃れて人生を有意義に過ごしたい こんなお悩みにフォーカスし、解決します。 本記事の内容 デジタル断食する人の具体...

引っ越しと同時にSNSも一旦自分から切り離してみましょう。

引っ越した事で自分の時間が格段に増えた

引っ越しをしたら、自分と向き合う時間が増え、自己投資できます。

それもそのはず、今まで友達に反応していた時間がポッカリ空いて、その時間を自分に投資することができるからです。

そして、空いた時間に

  • 本を読む
  • 勉強する
  • 人生設計をする
  • 家族のことを考える

といった、自分の人生を歩むスタートがきれるわけなんです。

逆に、今の生活で「自分の時間が足りない・・・」と感じている方がいたら、引っ越しをしてみるのもわりとアリかもしれませんね。

つまり、人生を変えたいって、突き詰めると自分の時間を増やしたいってことなんです。

そのための手段として、引っ越しは効果抜群ですよ。

引っ越しで人生が変わった体験談

引っ越しで人生が変わった体験談

引っ越しで人生が変わったデメリット

カンタンに想像つくと思いますが、「全てを一旦失う」ですね。

デメリットとしては、

  • 孤独感
  • 不安感
  • ストレス

そんな中でも、過去にしがみついたり、思い出に寄りすがっていたりしても、現状は変わらないので、サッと切り替えて現実に向き合いましょう。

友達も家族も知り合いも誰もいない場所というのは、最初はよくても、次第に故郷が恋しくなっていきます。

それはそれで受け入れつつ、たまに地元に帰ったり、友達に会ったりすればいいか、生きているんだしまた会えるか。ぐらいの気持ちでOKです。

「何かを得るためには、何かを手放さなければいけない」とよく言われるように、過去の自分は捨てて、新しい自分を掴みにいく気持ちが大事ですよ。

引っ越しで人生が変わったメリット

メリットとしては、「人生を新しくつくれる」ことですね。

今までのしがらみや関係性などを捨てて、自分の人生にフォーカスできるからですね。

たとえば、

  • 親に干渉されにくい
  • 自分の新しい一面に気付ける
  • 友達にLINEを返さなくてもわりとよい

正直、デメリットなんか比にならないくらいのメリットがあります。

何よりも比較対象がいないことで気分が安定しますし、自分の心が解き放たれたような、自由を感じますよ。

ですので、「こんな自分は嫌!とか、今の暮らしに満足できない・・・」という方は、まずは引っ越しをおすすめします。

引っ越しで人生変わったその後

引っ越しをしてから、5年ほど地元を離れて生活していますが、結論、向上心が高まりましたね。

やっぱり、自分のやりたいことを増やして、自分のやりたくないことを減らせるのは、あくまでも、自由な時間があってこそだと感じました。

誰にも邪魔されない環境こそが、自分を安定させる秘訣ですね。

あと、誰も自分のことを知らないであろうことから、レッテルという肩の荷がおりたため、街中でも、対人でも、ありのままの自分を出せるようになりました。

引っ越しは、「人生を大きく変えることのできるツール」のようなものだと思ってください。

現状の暮らしを変えることが出来るのは、あなたしかいないということを忘れずに、ぜひ、行動に移してみてくださいね。

引っ越しで人生が変わった話のまとめ

本記事の内容をおさらいしてみましょう。

  • 付き合う人間を選べる
  • 自分の時間が格段に増える
  • 他人との比較に苦しまなくてよい
  • 引っ越しは全てを失うが、ゼロからまたつくることもできる

引っ越しは人生を大きく変えるアクションになるけど、ぶっちゃけ、それだけでは変わりませんよ。

環境が変わったタイミングで、自らの中身も変えていかねばなりません。

つまり、今までにないインプットをしましょうってことになります。

僕の人生が好転していく、最初のきっかけを作ってくれた本は以下です。

ストーリー形式でとても読みやすく人生を好転させてくれるヒントが散りばめられた内容となっています。

また、田舎暮らしを続けていくうちに、「スローライフでゆっくり生きる」という、生き方の思想のひとつに気付きました。人生に疲れた方への参考になるかと。以下をどうぞ。

あわせて読みたい
スローライフとは「敢えて時間をかけて愉しむ」生き方【時間=命】 スローライフってどういう意味?ゆっくり生きるってこと?よく意味が分からないから教えてほしい。 こんなお悩みにフォーカスし、解決します。 本記事の内容 スローライ...

では、今回は以上となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひぜひ拡散をお願いします!!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Blogger/Camper/Roaster/Engineer/VideoCreator|《YouTube recipe channel》【すべて心の在り方次第|失敗が成功の母なら後悔は成功の父】好きな言葉→飛花落葉

コメント

コメントする

目次