人生を豊かにするには選択肢を広げること【チャレンジは無料だ】

どうも、ちゃとです。最近はブログ運営をサボってます。笑

とはいえ、このままではダメだな、、、と思う日々。心の葛藤と、現実とのジレンマ。

突然ですが、皆さんは「英語」喋れますか?僕は、全く喋れません。最近、外国人と会話する機会が増えてきて、「日本語が伝わらない、、、」と、思うことが多々ありました。

とはいえ、英語での伝え方もわからないし、そのまま言いたいことも言えずにスルー。なんだか、心がモヤモヤしたまま気持ちの悪い日々を過ごしていました。

そんな僕が、たった一年で英語がペラペラに、、、なんて「スタディサプリ」とかの宣伝はしません笑 ご安心下さい!

本記事では、久しぶりにダラダラと書きたいことを書く、「ライティングセラピー」←(カッコよく言いたいだけ)です。お時間が許す限り、僕との時間を共有していただけたら、嬉しいです!では、はじめましょう。

目次

そもそも人生とは?豊かとは?選択肢とは?

そもそも人生とは?豊かとは?選択肢とは?

人生は限りあるからこそ燃える

時間を大切にするべきです。なぜなら、限りあるから。ただし、それだけでは納得しませんよね。

では、「なぜ逆に時間を大切にしないのか?」それは、命が永遠と続くと思っているから。または、考えることをせず、命に無関心で、判断を先延ばしにしているからです。

たとえば、アスリートの方々などは、選手生命が短いです。さらに、オリンピックなども出場できるとしてもごく僅か。参加できて4回ほど。

だからこそ、その一瞬に命をかけ、毎日真剣に練習に励んでいるのです。限りあるからこそ燃えているのです!

豊かとは「足るを知り人に愛されること」

豊かさの象徴として、「お金」が挙げられます。確かに、一理ありますよね。お金があれば選択肢も増え、やりたいこともできるし、旅行にだって何回も行ける。

お金=幸せというマインドが世の中のイメージとして定着していると思います。ただし、あくまでも一面であって、お金が全てではない。

お金で人は買えても、その人の心まではお金で買えないからです。

お金がなくても、今いる友達や家族は、あなたのことが好きです。あなたは、お金で買うことができない「人の心」を、すでに手に入れているのです。それは、何にも変え難い大切なもの。あなただけに向けられたメッセージ。

「足るを知る」老子は言いました。現状の豊かさに気づき、今あるものを大切にすることが、人生の豊かさに繋がっていきます。ここテストに出ます!笑

選択肢は多ければ良いわけではない

人間は、選択肢が多すぎると逆に選べなくなります。「決定回避の法則」とも呼ばれ、ちょうど3〜5くらいの選択肢が選びやすいのです。

そのため、時に選択肢が多すぎると人は立ち止まってしまいます。

選択肢はあくまでも可能性であり、しっかりとあなた好みに絞り込む必要があります。方法としては、マインドマップを利用することですね。

大まかなカテゴライズをして、そこから細かく詳細を書いていくイメージ。これをすることで、頭の中がクリアになり、あなたのやりたいことも明確化していきます。ぜひ、活用してみてください。ググれば、無料のマインドマップツールがたくさん出てきますので。

人生を豊かにする選択肢を増やすたった一つのカンタンな方法

人生を豊かにする選択肢を増やすたった一つのカンタンな方法

住んでいる場所を変える

断言します!人は変われます!しかも、簡単に。それは、住んでいる場所を変えること。たったこれだけで、人生が大きく変わります。

言いたいことだらけなので、詳しくは、月間300人以上の方が見てくださっている、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【体験談】引っ越しで人生が180度変わった【環境がすべて決める】 引っ越しで人生が変わるって本当?正直、今の生活にうんざりしてる。もういっそのこと、誰も私を知らない場所へ引っ越ししようかなぁって思ってて…だから、引っ越しで人...

人生を豊かにするには選択肢を広げること【チャレンジは無料だ】

人生を豊かにするには選択肢を広げること【チャレンジは無料だ】

本記事のまとめは以下です。

  • 人生は限りあるからこそ燃える
  • 豊かとは「足るを知り人に愛されること」
  • 選択肢は多ければ良いわけではない
  • 人生の選択肢を増やすなら住んでいる場所を変えること

久々にブログを書きました。本当に、2ヶ月ぶりとか笑。しかも、普段はスマホのメモでテンプレートに沿って作っているので、こんなに殴り書きで執筆したのは、今回が初めてかも知れません笑。読みにくいところがあったと思います。すみません。ご了承ください!何かコメントしていただけると嬉しいです(^ ^)

Bye for now!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひぜひ拡散をお願いします!!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Blogger/Camper/Roaster/Engineer/VideoCreator|《YouTube recipe channel》【すべて心の在り方次第|失敗が成功の母なら後悔は成功の父】好きな言葉→飛花落葉

コメント

コメントする

目次