【2021年版】デジタルデトックスにキャンプは最適【デートもOK】

悩んでいる人

デジタルデトックスしたい。SNSから離れたい。最近キャンプブームだったし、キャンプ良さそうって思ったんだけど、どうなのかな?

こんなお悩みにフォーカスし、解決します。

本記事の内容
  • デジタルデトックスとは
  • デジタルデトックスにキャンプが最適な3つの理由

ぶっちゃけスマホ見過ぎてるの自覚してますよね笑。とはいえ、無意識に見ちゃうもんだから、なかなかやめられない…そんなスマホ中毒のあなた。

涼しい風が吹く大自然の中、日陰になったテントの下でのんびりしてみませんか?

右手に珈琲、左手に紙の本。隣には片思い中の目当ての異性。そよ風に乗ってくるドキドキする匂いを理性で抑えて、鳥や虫の合唱に癒されつつそっと1ページをめくる…。

デジタルデトックスにキャンプが最も適していると言っても過言ではありません。都会の喧騒から解き放たれ、心身ともにリラックスできます。

その理由を実体験と根拠を元にサクッと説明していきます。では、さっそく始めましょう!

目次

デジタルデトックスとは

デジタルデトックスとは

デジタルデトックスとは、自発的にデジタル機器の使用を控えることを指します。

デジタルデトックスを経て空いた時間を有意義に活用し、心身の向上を目指します。

現代の人々は、SNSやNetflixなどデジタルコンテンツに多くの時間を消費しがちです。自分で考える時間や何か目標を達成する時間がとれないという悩みを解消するためにも、デジタルデトックスはかなり有効的と言えるでしょう。

デジタルデトックスにキャンプが最適な3つ理由

デジタルデトックスにキャンプが最適な3つ理由

デジタルデトックスするならキャンプでアナログ世界を楽しむ

ズバリ、キャンプへ行きましょう。

なぜなら、キャンプは大自然の中で楽しむ娯楽であり、デジタル機器とは程遠い遊びだからです。

キャンプ場では基本的に、

  • スマホの通知全てOFF
  • スマホはカバンにしまう
  • できれば時計も外しておく

時間を忘れて陽の傾きを体で感じながらスローライフに浸りましょう。

キャンプはデジタルデトックスにはもってこいの娯楽ですよ。キャンプの始め方が分からないという方は以下で詳しく解説してあります。

あわせて読みたい
キャンプの始め方で失敗しない為には?【結論:最初に買い過ぎない】 悩んでいる人 キャンプを始めたい。なにから手をつければいいのか分からない。必要な道具とかも教えてほしい。 こんなお悩みにフォーカスし、解決します。 本記事の内容...

デジタルデトックスしたい人はキャンプで不便を楽しむべし

キャンプで非日常を味わいつつ、不便さを楽しみましょう。

リアルの生活がいかに満たされているかが体感できるからです。

家では当たり前でもキャンプだと、

  • 水も基本持参
  • 火を熾(おこ)す
  • 暑いし寒いし虫がいる

日常生活では感じられない体験が数多くあり、最初はあたふたするかもですが、次第にキャンプしていることにのめり込んでいることでしょう。

デジタルから離れてアナログなキャンプをぜひ体験してみましょう。

デジタルデトックスとキャンプを掛け合わせればメンタルヘルスケアにもなる

デジタルデトックスをするなら、キャンプ一択ですね。

大自然の中でのんびりするとメンタルの回復にも繋がるからです。

  • 森林浴で1/fゆらぎやα波を浴びる
  • 日光浴で幸せホルモン(セロトニン)を浴びる
  • 森林浴でマイナスイオン(フィトンチッド)を浴びる

メリットしかないんですよ。ほんとに。強いていうならばデメリットは家ではできないぐらいですね笑。

デジタルデトックスしたいなぁと思ったら、キャンプへGoです!

デジタルデトックスしたい人が読むべきまとめ

デジタルデトックスしたい人が読むべきまとめ

本記事の内容をおさらいしてみましょう。

  • デジタルデトックスとは自発的にデジタル機器の使用を控えること
  • デジタルデトックスするならキャンプ一択。理由はアナログ世界、不便を楽しめる、メンタルヘルスケアにもなる。

いまあなたが持っているそのスマホに中毒性があることは本記事を通してお伝えできたかと思います。

ここからのSTEPは簡単です。キャンプの始め方について詳しく解説した記事があるので以下から、とりあえず見てみましょう。

あわせて読みたい
キャンプの始め方で失敗しない為には?【結論:最初に買い過ぎない】 悩んでいる人 キャンプを始めたい。なにから手をつければいいのか分からない。必要な道具とかも教えてほしい。 こんなお悩みにフォーカスし、解決します。 本記事の内容...

いやいや、そんな急には…という方には、キャンプ道具をレンタルするという手もあるので、以下の記事からどうぞ。

あわせて読みたい
キャンプ全部レンタルOK【新スタイル?グランピングが今人気な理由】 読者 キャンプに行きたいんだけど、一から全部レンタルってできるの?あと、費用とかレンタルするサイトもあわせて教えてほしい。 こんなお悩みにフォーカスし、解決し...

いや、荷物持ってくのダルいねん!という方は、流行りの「グランピング」が良いかと思います。グランピングについても上記の記事で詳しく解説しています。

デジタルデトックスを加速させる最強であり最高の手段、キャンプを楽しんできてください。

では、今回は以上となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひぜひ拡散をお願いします!!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Blogger/Camper/Roaster/Engineer/VideoCreator|《YouTube recipe channel》【すべて心の在り方次第|失敗が成功の母なら後悔は成功の父】好きな言葉→飛花落葉

コメント

コメントする

目次