【今すぐ変えろ】人生思うようにいかない人の特徴7選【改善方法あり】

【今すぐ変えろ】人生思うようにいかない人の特徴7選【改善方法あり】
読者
読者

…人生思うようにいかない。何もかも悪い方向にいっちゃう。どうしたらいいの?抜け出す方法教えてほしい。

こんなお悩みにフォーカスし、解決します。

本記事の内容
  • 人生思うようにいかない人の特徴7選
本記事の信頼性

本記事を書いている僕自身、昔はまったく同じようなことをしていました。でも、地元を離れ環境が変わったことにより気付きを得ました。実体験からの話なので、わりと信頼してもらえるかと思います。

誰もが一度は思い描きませんか?

今の自分とは別の人生を歩んでいる自分の姿を。

それが本記事のとおりに行動に移せば、間違いなく現実のものとなります。

「人はいつからでも変われる」ことは、もはや今の時代の常識となってます。さぁ、次はあなたの番です。

さっそく始めましょう!

目次

人生思うようにいかない人の特徴7選

人生思うようにいかない人の特徴7選

特徴があり過ぎるなか、それでも7選まで絞ったのですが、あまり長すぎても分かりにくいと思うので、見やすいようにサクッと答えていきますね!

人生思うようにいかない人は周りのせいにする

すぐさま、他人のせいにします。理由は簡単で、自分は悪くないと思いたいからです。

「あの店員態度悪くない?」

「学校の先生の教え方が悪くない?」

「こんな自分になったのも親のせいでしょ」

みんな一度は思ったことありますよね。でも、それじゃあ今までと変わりません。

大切なのは、「自責の念」です。全ては自己責任だと思うところで、やっとスタートラインに立てます。

人生思うようにいかない人は愚痴や悪口を口に出して言う

ネガティヴな言葉は自分をも苦しめます。

口に出して一番聞こえているのは、紛れもなく自分自身だからです。

時間の無駄でもあるし、言葉に引っ張られて自分の価値をも下げてしまうので絶対NGです。

ここにマザー・テレサの有名な言葉を置いておきます。

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

人生思うようにいかない人は他人の評価を気にする

周りの目、評価を気にしてしまう。

それは、自分に自信がないからです。

評価軸が、自分ではなく、他人に求めてしまうのが原因です。間違いやミスをしたくないと思い、ついつい他人のものさしで安堵感を得ようとしてしまいがちです。

でもダメなものはダメ。自己評価をつける癖をつけましょう。

人生思うようにいかない人は学びと改善がない

人生うまくいかない人は同じところをぐるぐる回っちゃいがちです。

理由は、失敗から学びを得ようとしていないからです。

熱湯を浴びて手が火傷してしまった場合、

  • なぜ火傷したのか?
  • 火傷しないためには?
  • 火傷から学び危機管理能力を上げる

ここまで考えぬいて、施策を実行して次のステージへと登る必要があります。

ビジネスではよく、PDCAをまわせ!と言われますが、ビジネスに限らず人生にも当てはめましょう。

人生思うようにいかない人は知識が足りない

人生思うようにいかない人は、勉強をしない人です。

シンプルに、面倒くさいからですね。

だからうまくいかないのだと、ここで気付きましょう。

勉強と言っても、堅苦しく考えずに

  • 読書をする
  • 失敗をたくさん経験する
  • 人にアドバイスを求める

とにかく「今の自分じゃやばい」と気付き、学ぶ姿勢を作れば勝ちですね。

人生思うようにいかない人は相手に耳を貸さない

人生思うようにいかない人は、他人の意見に反発して聞く耳を持たない人が多いです。

自分のプライドを曲げたくないのと、知らないことを恥ずかしいことだと勘違いしているからです。

  • 知ったかぶりをする
  • 知らないことへの質問をしない

これさえやめれば、あっという間に視野が広がります。

シンプルな話、傾聴力を鍛えましょ!

人生思うようにいかない人は自分を知らない

人生思うようにいかない人は、そもそも自分を知らなすぎます。

自分以外のことを気にし過ぎていて、周りに流されがちだからです。

  • 流行を気にする
  • 周りの人の言動や行動に敏感
  • 外見や学歴、お金ばかり考える

まずは自分の内面を知り、特性に合わせてスキルを磨き上げる段取りが必要です。

人生思うようにいかない人が今すぐ改善すべき特徴まとめ

本記事の内容をおさらいしてみましょう。

  • 自責の念をもつ
  • 綺麗な言葉で自分を洗脳する
  • 自己評価の軸に重きを置く
  • 自分自身のPDCAをまわす
  • 読書をする
  • 傾聴力を養う
  • 自分を知る努力をする

人間なんて1年あれば別人へと生まれ変われます。

こうやって言うと「嘘だろ」とか「そんな訳ない」とか批判する人もいるけど、批判者は行動する勇気の出ない臆病者です。

僕も昔は同じ考えでしたけど、いざ行動を始めると見えないエスカレーターに乗ってるような気分で、もう自然と前に進めちゃうんですよね。

その一歩なんてなんてことのないたった一冊の本を読んだことがキッカケでした。とても感謝しています。以下がその本となります。

では、今回は以上となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひぜひ拡散をお願いします!!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Blogger/Camper/Roaster/Engineer/VideoCreator|《YouTube recipe channel》【すべて心の在り方次第|失敗が成功の母なら後悔は成功の父】好きな言葉→飛花落葉

コメント

コメントする

目次