親孝行で後悔しない選択をする【死んでからじゃ遅い】

読者
読者

親孝行できずに後悔だけはしたくない!やっぱり早めに親孝行した方がいいのかな?でも、実際なにすればいいの?

こんなお悩みを解決します。

本記事を読むと、今まで親孝行をできずにいたあなたでも、親孝行を心の底からしたくなりますよ(^^)

本記事を読むことで得られるメリットはこちらです。

  • 親孝行の本当の意味について考えられる
  • 親孝行で後悔しない選択ができる
  • 親孝行したくてたまらなくなる

少し大袈裟かもしれませんが、親孝行できないまま親に旅立たれたら、一生後悔しますよ。

本記事の信頼性

ブログ運営者のちゃとは、片親を病気で亡くし、親孝行できずに後悔した過去があります。

なので、親を亡くしているからこそ本当に親孝行が大切だと伝えられると思います。

 

では、さっそく見ていきましょう!

目次

親孝行って何のため?本当の意味について考える

親孝行は自分のため?

結論、7:3で自分のためです。

親孝行は、義務感でするものではなく、自らの欲求に沿ってする行為だからです。

後悔するもしないも、結局は自分次第なのです。

読者
読者

親が定年退職したら旅行でもプレゼントしようかな?

こう思う方は多いと思います。

何かの節目にプレゼントを贈る気持ちはとても大切で、両者にとっても、気持ちの良いものです(^^)

ですが、親が健康で定年退職を迎える現実は保証されていませんよ?

親孝行したいと思ったその日に、小さなことでいいから始めるべきです。

それは結局、自分のために繋がります。

あなたの後悔は、あなたの選択によって生まれることを、忘れないでくださいね。

親孝行は親のため?

先ほどの逆ですね。3:7で、親のためでもあります。

「なぜ親のためなのか?」

「親孝行とは、自らの欲求じゃないの?」

いえいえ、それだけじゃありませんよ。

なぜなら、人間は誰しもが、感謝されたいと思っています。

「感謝なんてされたくないね俺は」

なんて人は見たことないと思います笑

親の気持ちを分解すると、

  • 人間の根本的欲求として感謝されたい
  • 自分の育て方が間違っていなかったと安心したい

なので、ためらわずにどんどん感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

恥ずかしいのも最初だけです。

親がご機嫌に鼻歌を歌う・・・

そんな暖かい時間を過ごすのも、アリだと思いませんか?

親孝行は1番身近な存在に感謝できる行為

シンプルに、親には感謝しやすいです

今まで育ててくれた恩や、養ってもらえている気持ちをストレートに伝えればよいだけなので。

「いや、だけど恥ずかしいじゃん笑」

はい、めちゃくちゃ分かります(^^)

照れ臭いですよね?でも、大丈夫です!

親への感謝はしやすく、失敗がありません。

具体的に言うと、実家住まいなら

  • 皿洗いをする
  • 洗濯物を干す、たたむ
  • 料理を作る
  • お風呂掃除をする

これだけカンタンに今すぐとりかかれて、親孝行して親から気持ちよく感謝される行為はなかなかありませんよ。

結論、今すぐ行動しましょう!

何かひとつでもすると、親から

「え?どうしたん?」と言われながらも、その言葉の背景には「ありがとう」という気持ちに触れることができますよ(^^)

親孝行できずに後悔しない選択の仕方

死んでからでは気付くのが遅い

孝行のしたい時分に親はなし

こんなことわざがあるように、親孝行したいときには、親がもう死んでいるなんてことは避けるべきです。

あなたを産み、育て上げてくれた親は、他にはいません。

変わりはいないのです。

なかなか自分のことで手一杯だってことは往々にしてあります。

でもそれは、ただの言い訳であり、逃げ道を作っていることに、他なりません。

あなたのかけがえのない存在に、一瞬でも目を向けてみましょう。

このブログを読んでくれた読者さんには、決して後悔はして欲しくありません。

今すぐに、感謝をはじめましょう(^^)

実家に住んでいるうちに親孝行をしよう

実家住まいなら今すぐにでも親孝行をしましょう。

なぜなら同じ屋根の下で暮らしているうちは、親孝行の再現性が高く、ハードルも低いからです。

たとえば、生活していると絶対にしなくてはならないことがありますよね?

  • ゴミ出し
  • 掃除&洗濯
  • 洗い物

これらは当然ながら、親もしたくてしているわけではありません。

誰かのためになる行為は「誰かがやりたくない行為」とイコールだと理解しましょう

そこを狙えば、相手からも自然と感謝されますよ(^^)

なので、比較的ハードルが低めなゴミ出しからやってみるとよいですよ。

親の目線に立てば何が嬉しいか分かる

結論、あなたは元気に生きましょう!

親の立場からすれば、元気に生きているだけで嬉しいものです。

  • 何かを成し遂げて欲しい
  • 誰かのためになる生き方をして欲しい
  • 周りに迷惑をかけない人になって欲しい

いろいろと思いがちですが、そもそもあなたが元気に暮らしていれば、それだけで親としては気持ちよく死ねます(^^)

そこにプラスであなたからの親孝行があれば、

〇〇に親孝行される日がくるなんて泣けてくる…。」

〇〇が立派に育ってくれてお父さん嬉しい。」

悩みながらも必死に育てた子供から感謝されたら、親はそれだけで幸せ者です。

さぁ、あなたからの感謝を待っていますよ?

恥ずかしいこととは総じて、意味のある行為です。

あなたの元気な姿を見せつつ、親に感謝を示してあげてください。

誰よりも、あなたからの言葉を親は待っていますよ(^^)

まとめ

さぁ、ここまで読んでいただけたあなたなら、親孝行をしたいとウズウズしてきたのではないですか?

本記事では親孝行は絶対にするべき!という話をしてきました。まとめると下記になります。

  • 親孝行の本当の意味はあなたにも親にもある
  • いなくなってからでは遅すぎる、今すぐする
  • 親孝行は意外とカンタンにできる

親孝行について色々とお話させていただきましたが、あえて具体的な親孝行の方法には触れませんでした。

それは長くなるのと同時に、まずは、あなたの心に火を付けたかったからです。

心にポッと灯がついたあなたなら、きっと親孝行を成功させて家族を大切にするでしょう。

このブログがあなたの手助けとなれば幸いです。

関連記事:親孝行にピッタリの贈り物まとめ10選【時は命なり】(作成中です)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひぜひ拡散をお願いします!!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Blogger/Camper/Roaster/Engineer/VideoCreator|《YouTube recipe channel》【すべて心の在り方次第|失敗が成功の母なら後悔は成功の父】好きな言葉→飛花落葉

コメント

コメントする

目次