【実体験】片親育ちが幸せになる3つのコツ【コンプレックスと向き合う】

悩んでいる人

片親なのがコンプレックス。自分は不幸だと思う。同じ状況で大人になって幸せに生きているヒトがいたら、どう生きれば幸せになれるのか教えてほしい。

こんなお悩みにフォーカスし、解決します。

本記事の内容
  • 片親育ちが幸せになる3つのコツ
  • 片親育ちが逆に良かったと思えた体験談
✔本記事の信頼性

本記事を書いている僕の体験談。中2で母をガンで亡くしている。

ちゃとです!

片親と不幸はイコールじゃない。今はまだ苦しいかもしれないけど、幸せを諦めないで。あなたはきっと幸せになれる。

本記事では体験談からわかった、「片親でも幸せになれる方法」をご紹介していきます。

では、さっそくはじめましょう!

目次

片親育ちが幸せになる3つのコツ

片親育ちが幸せになる3つのコツ

完璧な人間がいないように、完璧な家族もいません。片親なのは「ただそれだけのこと」なだけ。気にするコトじゃないですよ。

他人との比較ではなくどう生きるかと考える

片親育ちだとどうしても他人と比較しがち。自分は欠けていると思いがちだからですね。

片親あるあるは以下のとおり。

  • 親の話題について敏感になる
  • 愛情不足を感じて非行に走りがち
  • 悪いことが起きるとすぐ他責思考になる

安心してください。片親じゃなくても誰でも他人と自分を比べます。それよりも、「これからどう生きるか?」にフォーカスすべし。あなたのイヤなことを消していくやり方も、得意なことを伸ばすやり方もOK。比較ではなく成長を感じるべきです。

愛情不足と両親不在はイコールじゃない真実を知る

「片親だから私は愛情不足…」これは大きな勘違い。大切なのは、親が2人いることではなく、親が子へ愛情を注いでいるかどうか。

シンプルに子供を愛して育てているのが子供に伝わっているかどうかってことですね。

  • 話しかけても相手にしてくれない
  • 弟ばっか可愛がってて不満がある
  • 自分に興味がないのか放任されている

たとえ両親がいたとしても愛されていなかったらそれまで。片親だから愛情不足なんじゃない、愛情を伝えてくれる存在がシンプルに半分になったから、そう錯覚するだけ。

足るを知り失敗を恐れず挑戦を重ねる

たとえ両親がいても仲が悪いんじゃ居ないのも同然。むしろ片親でも、愛されていたら子供は満たされます。

ここから大切なポイント。「自分のもっているもの」を再確認すること。足るを知ることです。

  • 手料理が食べられる
  • 相談に乗ってくれる親がいる
  • 不器用だけど自分ために働いてくれている

あなたは王様ではない。求めてばかりじゃ幸せにはなれません。あなたが自分が満たされているコトを知り、今度はあなた発信で誰かの役に立てるコトを探すべき。

とはいえ、何をすれば誰の役に立てるのか漠然としていて分からない方は、まずは相手に聞くべし。聞かれた相手はシンプルに嬉しいものですよ。

片親育ちが逆に良かったと思えた体験談

片親育ちが逆に良かったと思えた体験談

最初は苦しみます。ですが、いずれ受け入れて乗り越えて逆境に感謝する日がくること間違いなしです。

親の有り難さがわかる

片親ならでは。親ってどれだけ凄いのか分かります。

なぜなら、両親の元で育つ当たり前が、片親だと当たり前じゃないから。

  • 料理
  • 掃除
  • 金銭的余裕

仮に金銭的余裕がある片親だったとしても、人間1人ができるコトは限られます。あなたが料理をしたり掃除をしたりする日もあるでしょう。

その時の気持ちはネガティブに考えず、あなたを育ててくれてる片親の有り難さを噛み締めるべき。パートナーを失った辛さを親は感じているということを忘れずに。

片親育ちが幸せになる3つのコツまとめ

片親育ちでも人生勝ち組のまとめ

本記事の内容をおさらいしてみましょう。

  • 他人との比較ではなくどう生きるかと考える
  • 愛情不足と両親不在はイコールじゃない真実を知る
  • 足るを知り失敗を恐れず挑戦を重ねる

離婚率でググれば驚愕しますよ。3人に1人は片親の時代。珍しくも何ともありません。

背負ったハンデに飲み込まれるのか、それともピンチはチャンスだと捉え、前向きに行動を起こすのか。

結局は、親が居るいない関係なしに、あなたがどう生きていくのか?が人生を左右します。

挑戦して失敗した数だけ笑いのネタにもなるし、より多くの成功体験を積めて人生をより良くできます。「何かを始めるのに遅いなんてことはない」今日が一番若い日です。

では、今回は以上となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひぜひ拡散をお願いします!!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Blogger/Camper/Roaster/Engineer/VideoCreator|《YouTube recipe channel》【すべて心の在り方次第|失敗が成功の母なら後悔は成功の父】好きな言葉→飛花落葉

コメント

コメント一覧 (2件)

相馬 へ返信する コメントをキャンセル

目次