【60%でOK】ブログが書けないのは気負い過ぎが原因【日記と思え】

悩んでいる人

ブログが書けない…。納得のいく文章にならないから何度もボツにしちゃう。もういっそのことやめようかとすら思ってる。

こんなお悩みにフォーカスし、解決します。

本記事の内容
  • ブログが書けない人の特徴3選
  • ブログが書けない人→書ける人へのアクションプラン

ブログなんて書けなくても誰も咎めませんし、書けたとしても誰も褒めてくれません。これは自己満足の世界なんです。

ハッキリ言いましょう!自分のためなんですよね。なので、「自分との戦い」に負けたくないという方のみ、参考になるかと思います。

では、さっそくはじめていきましょう!

目次

ブログが書けない人の特徴3選

ブログが書けない人の特徴3選

昔の僕もそうだったんですけど、ブログって頭の良い成長意欲バンバンの人が書くか、そういう仕事の人が書くものだと思ってました。

が、実際違うんですよね。なんの取り柄もない僕みたいな一般人すらも「情報共有」という価値をアウトプットする場として、ブログを書いているだけでして。

つまり、そんな気負わないで!って言いたいんです!

ブログが書けない人は完璧主義者

ブログが書けない人は完璧主義な人が多いです。

納得のいかない文章を添削しては書き直すからです。

たとえば、

  • 言い回し
  • 文章のバランス
  • 間違ったことを言っていないか

などの、あらゆる側面にも対応しようと気張り過ぎて、挫折します。

そんなに根気を詰めなくても良いんですよ、60%の出来でOKです

ブログが書けない人は思考がお金に捉われてる

ブログが書けない人は、お金を稼ごうと意気込み過ぎですね。

アフィリエイトで収入が得られるため、どうしても価値基準をお金もうけに置いちゃうのは解るんですけどね。

  • ブログで稼いで旅行に行きたい
  • ブログで稼いで仕事を辞めたい
  • ブログで稼いで欲しいもの買いたい

恐ろしいほど欲が溢れてきますよね?その思考は自己中心的に寄っていませんか?

ブログとは本来「他者貢献」をする場所であって、その対価として微々たる収入が発生する他にありません。

だから自分の欲を求めて書こうとすると、上手く書けずに躓きますよ。

ブログを書けない人はテンプレを利用していない

ブログを書きたいならテンプレートを利用しましょう。

短時間であっという間に完成させることが出来るからです。

騙されたと思って試しに以下のテンプレを使ってみてください。

  1. ■見出し
  2. →主張
  3. →理由
  4. →具体例
  5. →再度主張

ちなみに僕の文章は全てこの順番で構成されていて、1見出し5分くらいで書き上げられますよ。

楽して考えずに書きたいなら、マジでテンプレ利用しましょう!

ブログが書けない人→書ける人へのアクションプラン

ブログが書けない人→書ける人へのアクションプラン

ブログが書けない人は喋り言葉をそのまま書けばいい

伝えたい内容を実際に声に出し、そのまま書きましょう。

話し言葉であれば堅くならず、かつ短文で内容を伝えられるからです。

  • 主張→アフィリエイトするならもしもでOK
  • 理由→審査がなく誰でもすぐに利用できるからだよ。
  • 具体例→他にも、A8とかあるけど最初は気にすんな
  • 再度主張→簡単な会員登録だけだから、今すぐここからやっとけよな

という具合に、一行でいいんですよ。質問に返答する形式でサクッと話し言葉で書いちゃいましょ!

ブログが書けない人が見るべきまとめ

ブログが書けない人が見るべきまとめ

本記事の内容をおさらいしてみましょう。

  • 完璧主義から60%主義へチェンジ
  • お金もうけではなく他者貢献の意識をもつ
  • テンプレを利用しつつ、短文で書く
  • 話し言葉でなるべく一行で書く

ブログを書いてる時点で、あなたははぐれメタルです。はぐれメタルのあなたがより良くなるためには?そう、合体や進化です。

今の自分に何かを合わせたり、逆に取り払うことで、一歩前に進むと思うんですよ。

最後になりましたが、大事なことを一つだけ言うので、これだけは覚えていってください。

口に出して質問形式に沿って回答する。

では、今回は以上となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひぜひ拡散をお願いします!!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Blogger/Camper/Roaster/Engineer/VideoCreator|《YouTube recipe channel》【すべて心の在り方次第|失敗が成功の母なら後悔は成功の父】好きな言葉→飛花落葉

コメント

コメントする

目次