【悲報】Kindleのテキスト読み上げ機能は使えない【体験談】

悩んでいる人

Kindleの本をiPhoneだとSiriが読み上げてくれるのって本当?実際使ってみた感想を知りたい。

こんなお悩みにフォーカスし、解決します。

本記事の内容
  • Kindleのテキスト読み上げ機能は使い物にならない
  • Kindleのテキスト読み上げ機能を使う手順

結論から言うと、使い道ないですねなぜなら、予想を下回る機能だから。

「読み上げてくれるなんて、聴き流し出来て最高じゃん!」そう思っている方には、悲報ですね。思っているより、機械臭がすごいです。

とはいえ、まったく聴けない訳ではないので、人によっては使い道が見つかるかもです。

本記事を読むことで、「Kindleの読み上げ機能」について、網羅的に理解できるかと思います。

それでは、さっそくはじめましょう!

目次

Kindleのテキスト読み上げ機能は使い物にならない

Kindleのテキスト読み上げ機能は使い物にならない

ぶっちゃけ、僕は15分使用してみて利用を停止しました。

慣れるまでキツいし賛否分かれる使い心地

Kindleの読み上げ機能は、正直なところ使い物にならないです。

なぜなら、Siriの発音が気になって本の内容が頭に入ってこないから。

たとえば、

  • ちょっと発音が違う
  • 抑揚がないため聞き取りづらい
  • タイトルなどの区別がつかない

体感としては、4割ぐらいは人間っぽい感じがするけど、まだまだ機械だなって感じです。

言っている言葉は理解できるので、「あんまり細かいことは気にならないよ」って方には、移動中の音声学習として、読書の聞き流しができるのでアリかもです。

Kindleのテキスト読み上げ機能を使う手順とは?

Kindleのテキスト読み上げ機能を使う手順とは?

とても簡単にできます。設定も3分ほどで、あっという間に。

まずはアプリのダウンロードから

Kindleの読み上げ機能を利用するには、まずはKindleアプリをダウンロードするところから始まります。

以下が手順です。

  1. まずKindleアプリを落とす
  2. iPhoneの設定からアクセシビリティをタップ
  3. 上から2つ目の画面の読み上げをタップ
  4. 画面上にアクセシビリティが表示される
  5. Kindleアプリ開き本を内容を表示
  6. アクセシビリティをタップし再生をタップ

上記のとおり。このアクセシビリティは、Kindle以外のアプリでも読み上げてくれます。たとえば、Twitterとかも。

いずれにせよ、3分ほどで設定が完了するので、一度試してみるのが良いかと思います。ですが、期待値は低めが良いかと笑。

Kindleのテキスト読み上げ機能のまとめ

Kindleのテキスト読み上げ機能のまとめ

本記事の内容をおさらいしてみましょう。

  • Kindleのテキスト読み上げは期待しない方が良い
  • 音声学習の聴き流しとして使うのはおすすめできない
  • 設定は簡単だから試しにやってみると良いかも

とりあえず失敗かどうか、自分に合っているかどうかは、試してみないと始まりません。悩んでいるたった3分ほどの時間で、結果が明確に分かるので、やるべきです。

ちなみに、「試してみることに失敗はない」この名言を教えてくれた本は以下です。Kindle Unlimitedで無料で読めますよ。

もし本当に、あなたが音声学習のために、「本の内容を読み上げて欲しい」と心から思っているなら、Audible(オーディブル)がおすすめです。

プロのナレーターが朗読してくれて、しかもオフラインでも聴けるので、通勤通学の音声学習としてはかなり役立ちます。

今なら1ヶ月無料体験ができて、さらに最初の一冊はタダで読めちゃいます。これも同じく「試してみることに失敗はない」に当てはまりますね!

Audible(オーディブル)からAmazonアカウントを連携させて、アプリをインストールするだけで40万冊以上から選べるので、聴きたい本は見つかるでしょう。

それでは、今回は以上となります。

あわせて読みたい
【初心者向け】Kindle Unlimitedのおすすめ本3選 Kindle Unlimitedでおすすめの本があったら教えてほしい。読書初心者だから読みやすい本が知りたい。 こんなお悩みにフォーカスし、解決します。 本記事の内容 ザ・コー...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ぜひぜひ拡散をお願いします!!!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Blogger/Camper/Roaster/Engineer/VideoCreator|《YouTube recipe channel》【すべて心の在り方次第|失敗が成功の母なら後悔は成功の父】好きな言葉→飛花落葉

コメント

コメントする

目次